ウッドデッキ体験談(ハードウッドによる)

ウッドデッキを製作した人の体験談、小さな失敗、意見などを掲載していきます。

2018年02月

愛知県 Yさんの体験談
自作の縁台が経年劣化でささくれだってきたので、心機一転ウッドデッキに挑戦することにした。
インターネットサーフィンの果てに辿り着いたのが貴社HPでした。
木製の耐用年数に不安があり人工木デッキに傾いていましたが、「人工木は夏には熱くて上がれないよ」と知り合いの大工さんに云われてからは、真剣に木製を探しました。
ハードデッキ材が有ることも知らない門外漢でしたが、試行錯誤の末何とか完成に至りました。
サイズは間口:2180×奥行:1300でした。
傾斜のある犬走りにきちんと水平をとるには如何すればいいのかと素人なりに真剣に悩みました。
悩んだ挙句に会社に電話相談しました。
素人の悩みに見事に対応しているのが調整束でした。
悩むよりも慣れろというのが私の実感です。
とにもかくにも調整束を信じてマニュアル通りに組み立てたら結果としてがっちりと出来あがりました。
 独り作業で正味3日程かかりました。
工具セットの4ミリドリル刃は穴あけ作業中に折れてしまいホームセンターに走りましたが、店の棚には一本しかありませんでした。
これを折っては組み立てられないと慎重に連続使用を止めましたので以後は折れていません。

16fy-5[1]

16fy-2[1]

大阪府 Sさんの体験談
ウッドデッキ作成を検討するようになりいろいろなwebサイトを調べました。
一番不安だったのが設置を検討している場所がコンクリート地で勾配がきついということでした。
そこで中川木材産業さんに相談だけさせていただくと、まず調整束を普通束に変更し勾配に合わせて束柱をカットさせていただきますと言って頂きました。
早速高さを計ってご連絡させて頂きましたが、結果は勾配が三次元になっているために束柱の三次元カットは不可能ということで、コンクリート地の上にモルタルを塗りその上に束石を置いて上からコンコンとたたきながら水平をとるのが望ましいということでした。
そんなことまでできないかもと落胆しましたが、毎回わかりやすく丁寧にそして図まで添付して教えてくださったのでできるような気がいたしました。
そして教えて頂いた通りに作業をし無難に基礎が完成しました。
家から近いので束石も木材もその都度引き取りに行かせて頂きました。デッキの土台の部分は家の玄関内で音が外に漏れて近所迷惑にならないように夜な夜な少しずつ作りました。
その後は順調に床、鼻隠しそしてフェンスと仕上げることができました。鼻隠しとフェンスの横板は一人では難しかったですが、クランプを使ったりお試し用で頂いてる木材を利用して位置決めをし片方を借り止めしたりでなんとか一人でできました。限られたスペースになおかつ邪魔にならないようにコンパクトなデッキにしました。
すごく可愛いらしいデッキですがものすごく頑丈です。本当に中川木材産業さんに相談して良かったです。これからもいろいろつくっていきたいです。

16as-1[1]

↑このページのトップヘ