ウッドデッキ体験談(ハードウッドによる)

ウッドデッキを製作した人の体験談、小さな失敗、意見などを掲載していきます。

ウリン (アイアンウッド)

設置場所/茨城県 Tさん宅 
● 組立時間/基礎:大人1人(地面堀時のみプラス大人1人幼児2人)6時間  組み立て組:大人1人8時間

ゴールデンウィークを利用しての始めてのウッドデッキ製作なんとか無事終了できました。予定では1日半程度を目標にしていたのですが、最初の基礎の地面堀りにて異常に大きな石の抵抗を受けぜんぜん進まず大引の設置までで1日半を費やしてしまいました。その後は割りと順調に進みなんとか完成に至りました。本当はすべて1人での作業を予定していたのですが、地面堀り及び異常な石の大群との格闘は家族総出での戦いとなってしまいました(笑)製品については、ホームセンターのものを買わなくてほんとに良かったと思うほど良いものでした。本当に満足しています。

200520-kd

長野県 Hさんの体験談 
200515-kd

我が家の場合、ズボラな性質から後々のメンテナンスが心配だったこともあり、中川木材産業さんのWEBサイトでキットデッキHardを見つけると、早い段階から購入の意思は固まりました。
しかし購入決定の後が長く、設置サイズと手摺で大いに悩みましたが、メールでの見積もりや図面添付など素早い対応がとても信頼できるものだったので安心して発注できました。また、GW期間中に作業をしたかったため、納期(約十日)ぎりぎりの発注でしたが素早く対応していただいたおかげで、無事期間中に作業が完了し、完成したばかりのウッドデッキでGWを楽しく過ごすことができました。分かりやすいマニュアル・加工精度の高さ・簡単かつ素早い組立てのための小物たちのおかげで、DIY初体験の私と手伝いの父でも正味1日で理想のウッドデッキを作ることができました。インターネットの情報だけで購入してしまったので、正直不安もありましたがホームセンター等の物と比べると品質・価格ともに大満足!自信をもって人に薦められるウッドデッキです。

09hha-5
埼玉県 Hさんの体験談です。

皆様報告されている通り、束石の設置に時間がかかりました。 束石は、全部で6個でうち3個を羽子板つきを用いました。 羽子板付きを使った理由として、奥行きが774mmと狭いので片側に偏って人が乗ったときに、ひっくり返る恐れがあるかもしれないとアドバイスを頂いたからです。 真ん中の羽子板付束石で、建物とデッキとの隙間を決めるために何度も束石の位置を変更しました。結局、時間にして8時間ほど(2日にかけて実施)かかったと思われます。 *羽子板用のネジは、別途ステンレスネジを自分で用意しました。
09hha-3
 デッキ床板材が重くて、一人では持ち運べなかったので、助っ人を1人呼びました。 反りがあるので、床材間の隙間が均等になるように床材の位置を変更しながら 作業を進めました。 また、最後につける側面の花隠しの取り付けは、支えながらネジを入れる必要があったのでかなり重くて大変でした。 途中、インパクトドライバーのバッテリーが切れたりしましたが、約3時間で、ウッドデッキ組み立てが出来ました。 *練習用のキットが付いており、本番前に、実際に下穴をあけて、皿溝掘って、 ネジを入れる一連の手順を練習出来たのは、非常に良かったです。 そのおかげで、本番で失敗せずに、スムーズに作業を進めることが可能でした。  期待していた通りの良い雰囲気のウッドデッキが出来て、満足しております。 妻も5ヶ月の娘とくつろげそうだと喜んでおります。 今のデッキの色も良いですが、時間と共に色が変化していく(シルバーグレー)のがとても楽しみです。  また、素人の私に、メールやTELで色々と親切に説明して頂き、ありがとうございました。
湿気対策のために、デッキ下に防草シートを設置した方が良い、とか 束石の設置についてのアドバイスありがとうございました。よいウッドデッキをありがとうございました。
09hha-2

埼玉県 Kさんの体験談の要約です。作業は約8時間。2人作業でした。1日目、束石を水平に、そして床板を貼る途中で、ドライバーのバッテリー切れし、その日は断念。また次週作業に取り掛かりました。作業は重くて固いウリンにドライバーが二本おれ、そして五ヶ所位木材が割れ、ヒビが入る場面も…手摺の細い木材が特にビス付けで割れてしまい、穴が空いたまま、裏返しにし、目立たないところに、やもえず組み立てる場面もおきましたが、何とか完成致しました。一歳の娘も毎日喜んでウッドデッキで遊んでます。おやつを食べたりお茶をしたり今は気持ちの良い時期でウッドデッキライフを楽しんでます。続きはhttps://wood.co.jp/deck/example/

ウッドデッキ ウリン

ウッドデッキ 組立

ウッドデッキ こども キット

本日は暑くてシートをひいてますが。娘も毎日ウッドデッキに出るのが楽しみのようです。

(後日、遊んでいる写真をあらためて送って下さいました。)

設置場所/東京都 Yさんの体験談
08kya-1

8畳ほどの広さの庭に設置しました。部屋からのつながりが出て、デッキのスペースでいろいろなことをやろうと楽しみが増えました。非常に満足です。
製作は一人で一日がかりでした(6時間)。束石の設置が大変でしたが、デッキの組み立て自体は非常に簡単でした。
08kya-2
その他の施工例はコチラです。https://wood.co.jp/deck/example/

↑このページのトップヘ