設置場所/富山県 Mさんの体験談 組立時間はひとりで7時間

古くなった桧材のウッドデッキの作り替えを検討していたところ、中川木材さんのキットデッキに目が止まりました。
当初、ネット購入ということと自分で組み立てなければならないというところがネックとなりましたが、多くの方々のDIYでの製作事例と、中川木材さんへ問い合わせた際の、大変親切かつ分かりやすい説明をしていただけた点が決め手となり発注しました。
既存のバルコニーのアルミ柱を迂回するため別注も検討したものの、最終的には組立がシンプルな既成サイズのデッキを2つ合わせることに。
この時、桧材デッキでは床面の高さから舞台の上に居るような感じで周囲からの視線が気になっていたので、大手メーカーさんのカタログにあるような段床デッキにしました。
この際も、段床やステップの段差、デッキの重なり部分に関して、何度もメールしながら大変分かりやすく親身に相談にのっていただけた点は有り難かったです。
いざ、荷物が届いてから製作にかかるまでは、梅雨時ということもあり、上段と下段で分けて製作いたしました。上段では、ほとんど気づかないレベルですが少し失敗したかな?と思った点があったのですが、下段ではほぼ失敗することなくスムーズに製作を進めることができました。土間コンクリートの上に設置したため、水平をとるのは他の方々ほど難しくなかったのですが、1人での製作ということもあり、鼻隠しの取り付けに手間取りました。この点は2ヶ所をF型クイッククランプで押さえることで対応しました。
完成したデッキは、キットデッキと思えないほどの完成度の高さ、見映えのよさがあるものと思います。今後は後付けで手摺を付けようかと検討しています。
210212-to20sm-5