設置場所/埼玉県 Tさんの体験談
購入された商品は「キットデッキハード/アマゾンジャラ」
18tt-11[1]

住宅購入から数年たち、ようやく当初から構想していたウッドデッキの導入を決意。
当初は安くて簡易的なものも候補でしたが、よくよく調べてみると低コストなものは相応のデメリットがあることを知り、こちらのキッドデッキに辿り着きました。
決め手は、本格的な見た目、質感、耐久性、メンテレスの素材で希望のサイズに合うものがあっただけでなく、これまで購入された方々の事例をみることで、やってみたかったDIYが自分でもできるかもしれないと思えたことが大きかったです。
実際の所要日数としては4日(土日2回)かかりました。
正味の作業時間で考えれば3日でもできたかもしれませんが、DIY初心者なので、無理せず慎重に進めました。
鼻隠しの取付のみ板の位置固定を協力してもらいましたが、そのほかは1人でできました。
最初は恐る恐る扱っていたインパクトドライバーも後半には大分慣れてきて、作業を楽しめました。
1点想定外だったのは、横鼻隠しを設置しようとしたときに壁側に出っ張りがあることを考慮していなかったため鼻隠しが3cm飛び出てしまうことが判明し、カットが必要となったことです。
ホームセンターなどでは持ち込み材のカットは受けられないとのことでしたので、電動丸鋸をレンタルして切断しました。
取扱い方、危険性をしっかり事前確認したことで緊張しながらも無事綺麗に切断できましたが、やはり危険なため使わずに済むのが1番ですね。
ウッドデッキの出来上がりはぱっと見では素人が作成したとは思えないような満足なものとなりました。
この製品はウッドデッキとしての実用性だけでなく作成プロセスも楽しめて、自作による思い入れ、愛着といったプラスαがあり良いと思います。
これからアウトドアリビングとしての活用が楽しみです。
18tt-21[1]