190313-kd
川県 Iさんの体験談

バルコニーにウッドデッキを設置するつもりで家を建てましたが、実際どのデッキにしようか悩んでました。キットデッキなら本物の木で安く建てられることをネットで知り、中川木材産業様にお世話になりました。確かにハードウッドは重いです。

どっしりしています。

デッキを設置したのは2階でしたが、ウッドを2本まとめて持ち上がること10往復。

翌日、軽い筋肉痛になりました。また木造住宅のため、そんな重いデッキを2Fに設置して大丈夫か心配でした。縦の長さ2550mmの場合、アマゾンジャラだと1本、4kg程度。

合計~80kgということで大人一人分ぐらいの重さで、家を設計した会社にも聞きましたが全く問題ないとのことでした。

ハードウッドは確かに堅く、インパクトドライバでも一発では穴は開きません。

当初、会社から帰っての夜に作業してましたが、夜にキュルキュル音をたてるのは近所迷惑かなと思い、実際作業したのは、休日の昼間です。

この穴を開ける作業に最も時間を費やしたような気がします。

ただ今回、普通束だったので、高さを調整して穴を開けてネジを入れてしまえば完成でした。

当初、樹脂タイプのウッドデッキを検討してましたが、製作してみてやはり本物の木はいいなぁと感じています。

190313-kd---