友達に手伝ってもらい、束石を並べるのに2時間くらいかかりました。地面が砂地だったため束石で叩いて少し固めて水平を出すのに少し時間がかかりました。
次に大引きを組むのに半日(4時間)かかりました。この作業も友達に手伝ってもらいました。大引きをジョイントで繋げる必要があったため、高さを合わせるのが少し大変でしたが調整束のおかげで水平に組むことができました。18hn-1


次の日に、デッキの下に防草砂を敷き詰めてからデッキの板を並べて順番にとめていきました。この日も友達に手伝ってもらい完成までに半日(4時間)かかりました。数枚ですが反りのある板を組むのが少し大変でしたが、押さえつけながら締め込んでうまく組み立てることができました。組んだ後に、少し束の高さを調整して完成しました。結構大変でしたがとても綺麗に仕上がったので大満足です。
完成後に友達と早速デッキで乾杯しました。デッキで空を眺めながらのビールは格別でした。
購入前には束石や基礎についても丁寧にご相談にのって頂いたりアドバイスを頂きありがとうございました。近々、手摺とステップの追加を考え中です。また、よろしくお願いします。
18hn-2