大阪府 Sさんの体験談
ウッドデッキ作成を検討するようになりいろいろなwebサイトを調べました。
一番不安だったのが設置を検討している場所がコンクリート地で勾配がきついということでした。
そこで中川木材産業さんに相談だけさせていただくと、まず調整束を普通束に変更し勾配に合わせて束柱をカットさせていただきますと言って頂きました。
早速高さを計ってご連絡させて頂きましたが、結果は勾配が三次元になっているために束柱の三次元カットは不可能ということで、コンクリート地の上にモルタルを塗りその上に束石を置いて上からコンコンとたたきながら水平をとるのが望ましいということでした。そんなことまでできないかもと落胆しましたが、毎回わかりやすく丁寧にそして図まで添付して教えてくださったのでできるような気がいたしました。
そして教えて頂いた通りに作業をし無難に基礎が完成しました。
家から近いので束石も木材もその都度引き取りに行かせて頂きました。
デッキの土台の部分は家の玄関内で音が外に漏れて近所迷惑にならないように夜な夜な少しずつ作りました。
その後は順調に床、鼻隠しそしてフェンスと仕上げることができました。
鼻隠しとフェンスの横板は一人では難しかったですが、クランプを使ったりお試し用で頂いてる木材を利用して位置決めをし片方を借り止めしたりでなんとか一人でできました。
限られたスペースになおかつ邪魔にならないようにコンパクトなデッキにしました。すごく可愛いらしいデッキですがものすごく頑丈です。本当に中川木材産業さんに相談して良かったです。
これからもいろいろつくっていきたいです。
16as-2[1]