今週もよろしくお願いいします。
 キットデッキハード(ウリン材)を購入された神奈川県のKさんの体験談です。
家を新築した際、ウッドデッキを自作しようと色々な業者さんを検討している中、
中川木材産業さんのHPに辿りつきました。

一人で作成し大変でしたが、妻、子供たちとともに出来栄えに満足しております。
地面が土であったため、その整地と束石の調整で1日近くかかりました。
製作には3日くらいかかったと思います(1日5時間×3日程度)。

木材は相当重く、一人で作成するには今回のサイズ(2m×2.5m)くらいが限界かなと思いました。
また、ハードウッドゆえの木材の硬さも相当なもので、最初慣れていなかったこともあり付属の錐を折ってしまいましたが、ホームセンターで追加購入して対応しました。

穴あけに慣れれば説明書も分かりやすく書かれていることから、組み立てにはさほど苦労しませんでした。
なお、メールのみでのやりとりでしたが、希望の大きさを伝えると束石の配置まで含めた図面を翌日には送って下さるなどレスポンスもよく、ストレスなく進めることができました。
 

 
16nk-1[1]
16nk-3[1]