アマゾンジャラの例 No. A115

● 設置場所/新潟県 Kさん宅
● 組立時間/2日 (1人)

 今年はリビング窓にオーニングとウッドデッキを取り付けようと、妻に言われて夏前にオーニングはなんとか取り付けて 次はウッドデッキをということで ネットでいろいろ探していたところ 中川木材さんでキットがあることがわかり 施工事例を読まさせていただいたところ評判もよく これなら自分でもなんとかDAY出来そうかなと思いメールでやりとりさせていただきました。 丁寧な対応と通常束だと価格も安くなるということで購入を決めました。作成前に他の方の感想から水平出しが一番大変だと判っていましたが、実際にやってみると大変さが良くわかりました。 うちの場合建物側がコンクリートで尚かつ建物に沿って傾斜があり、束石の長さをミリ単位で注文させていただきましたが、計測が甘かったためか微妙に浮きが出た箇所がありました。(薄いゴムシートで調整)また、反対側が芝生で6cmのコンクリートブロックの上に束石(通常タイプ)を置きましたが芝生を切り取り高さ調整をするのに何度も骨組みを乗せて水平確認しなくてはならず少々苦労しました。(骨組みの移動に10歳の長男が協力してくれて助かりました)水平が取れてからの作業はそれほど大変ではありませんでしたが 穴あけ、ビス打ちの途中で雨になり 少し続けてしまったのですが 、木材が濡れた状態で穴あけすると木屑が穴に入りやすくなるのと穴の面取りが綺麗にならないので濡れた状態では止めたほうがよいかと思います。また、面取りの出来により ビス打ち後の見た目(ビスと板との高さ)が違うので注意したほうがよいです。(私はいくつか深すぎてビスが引っ込んだものが出来てしまいました)結局、翌週末も雨で完成までに3週間ほどかかりましたが、完成したものは家族からはよく出来ていると評判は上々でした。完成してから感じたことは性格上、 水平出しや穴あけは正確にやらなくてはいけないという気持ちが強過ぎたかなと思います。ウッドデッキ自体にかなりの重量があることとでがたつきはないですし、水平もウッドデッキの上で生活するわけではないのでもう少し気軽に構えて作業すればもっと楽に出来たかなと思います。工具についてはインパクトドライバーを使用する場合 予備バッテリーがあると無いとでは作業時間にかなり差がでます。(うちの場合予備がなく 充電は15分程で出来るのですが 作業にかなりバッテリーを酷使するため熱をもち 充電には熱を持ちすぎていると出来ないため 結果的に充電が完了するまでにかなり時間がかかってしまいました)キットについては ・下穴用キリ(直径4.0ミリ) ・面取りカッター(サイズ10ミリ) ・プラスビット ・ビス(+αあり)があり十分でした。今回は3180mmの長さでしたが、妻からはもう少し建物の端まで追加したいと言われていますので、近いうちにまたお願いする予定ですのでよろしくお願いします。
13kk-8[1]

ウリンの例 
No. H129
 

● 設置場所/埼玉県 Hさん宅
● 組立時間/施工時間について(デッキのみ:3時間)

皆様報告されている通り、束石の設置に時間がかかりました。 束石は、全部で6個でうち3個を羽子板つきを用いました。 羽子板付きを使った理由として、奥行きが774mmと狭いので片側に偏って人が乗ったときに、ひっくり返る恐れがあるかもしれないとアドバイスを頂いたからです。 真ん中の羽子板付束石で、建物とデッキとの隙間を決めるために何度も束石の位置を変更しました。結局、時間にして8時間ほど(2日にかけて実施)かかったと思われます。 *羽子板用のネジは、別途ステンレスネジを自分で用意しました。
B:ウッドデッキ
 床板材が重くて、一人では持ち運べなかったので、助っ人(1人)を呼びました。 反りがあるので、床材間の隙間が均等になるように床材の位置を変更しながら 作業を進めました。 また、最後につける側面の花隠し(ハナカクシ)の取り付けは、支えながらネジを入れる必要があったのでかなり重くて大変でした。 途中、インパクトドライバーのバッテリーが切れたりしましたが、約3時間で、ウッドデッキ組み立てが出来ました。 *練習用のキットが付いており、本番前に、実際に下穴をあけて、皿溝掘って、 ネジを入れる一連の手順を練習出来たのは、非常に良かったです。 そのおかげで、本番で失敗せずに、スムーズに作業を進めることが可能でした。  期待していた通りの良い雰囲気のウッドデッキが出来て、満足しております。 妻も5ヶ月の娘とくつろげそうだと喜んでおります。 今のデッキの色も良いですが、時間と共に色が変化していく(シルバーグレー)のがとても楽しみです。  また、素人の私に、メールやTELで色々と親切に説明して頂き、ありがとうございました。
湿気対策のために、デッキ下に防草シートを設置した方が良い、とか 束石の設置についてのアドバイスありがとうございました。よいウッドデッキをありがとうございました。

09hha-2[1]