アマゾンジャラの例 No. A113

● 設置場所/奈良県 Mさん宅
● 組立時間/6時間半 (1人)
今月初めにお届け頂きましたが、出張が重なりやっと先週出来ました。先週デッキを組み立てることが出来ました。日中は暑いので夕方から始め初日は3時間半程度、翌日も夕方から始め3時間程度、休憩も含め組み立て完了まで要した時間は6時間半でした。以前海外生活で培ったDIY経験を生かして私一人で組み立てました。初日にデッキ部分を組み上げ、翌日に手摺り、デッキの目隠し板取り付け、ステップを取り付けて完成しました。今後の課題は老犬の足元対策として滑り止めを貼る予定です。また、デッキの各角部分をサンダー等で丸くする予定です。
 大切に使っていきたいと思います。ありがとうございました。
13ym-12[1]

ウリンの例 
No. H127

● 設置場所/岐阜県 Yさん宅 
● 組立時間/約20時間 基礎14時間/塗装2時間/組み立て 4時間/1人(デッキ組み立て時2人)

基礎・・・
基礎の設定にかなり時間がかかりました。水平をとることがなかなかできず妥協したまま組み立てました。結果的にデッキ自体の剛性と重さがあるため神経質にならなくても良かったと感じました。
塗装・・・
メンテナンス不要のウリンということでしたが、どうしても家具に色合いを合わせたくてキシラデコールのウォルナットを使用しました。
組立・・・
組み立て時は助っ人の手をかり行いました。休憩を入れながらでしたので、約4時間かかりましたが楽しく作業を行いました。ただ一つトラブルが!!最終段階で前鼻隠しを取り付けようとしたらなんと、木材の長さが数センチ短かったのです・・・結局その日には完成まで至りませんでした。しかし連絡と取ったところ、迅速に対応していただき翌日には発送していただけました。(デッキ前に置いてあるのは短くて使用できなかった木材です)
感想・・・
作成に不安もありましたが、結果的にとても簡単に出来上がるものだったと思います。ただ初めての作成となると基礎や組み立てに慎重になってしまい必要以上に時間がかかりました。途中トラブルもありましたが、その後は迅速に対応していただき中川木材さんで本当によかったと思いました。また、ホームセンターで売られているウッドデッキに比べたら強度もかなりしっかりしたもので、数段立派なものができました。現在はウッドデッキ周りをDYI中です。今年の夏には昨年生まれた娘がお庭デビュー予定ですので楽しみです。
09kya-1[1]