ウッドデッキ体験談(ハードウッドによる)

ウッドデッキを製作した人の体験談、小さな失敗、意見などを掲載していきます。

2021年03月

大阪府 Yさんの体験談
210322-kd

我が家は、2Fのベランダにしか、物干しスペースがないため大量の洗濯物を抱えて2Fを行き来する妻の姿を見て1Fに物干しスペースがあった方が楽かな?とウッドデッキ+物干しの製作を思い立ちました。しかし、妻は猛反対! 高い買い物なのに、失敗したらどうするの? 木だと腐ったりしない?メンテナンスが大変なのでは?・・・等々。中川木材さんと何度かメールでやりとりをさせていただき、製作への不安も少しずつ解消され、何とか妻を説得することができました。夏の連休を使って完成させたかったので、色々な体験談を参考にさせていただき、事前準備(防草シートの購入、束石の配置&水平出し、ドリルビット予備の購入 等)を進めました。 皆さんがおっしゃっている通り、基礎の水平出し、ウリン材の硬さに少し手間取りましたが、思っていたよりもスムーズに製作することができました。近所に住む大工さんからも、立派なデッキが出来上がりましたね!と褒めていただくほどで、妻も子供達も満足そうです。本当にありがとうございました。



210315-hrd

熊本県 Kさんの体験談
品名は「キットデッキ ハード/ウリン」です。
---------------------------------------------------
初めは、材料を一つ一つホームセンターで購入して作ろうと考えていましたが、なかなか気に入った木材が無く、ネットで探して購入しました。
1人で作るのは大変かなと思っていましたが、思った以上に簡単に作ることが出来ました。
一つ一つの材料の寸法も正確で、切断面も綺麗なので良かったです。
ステップも一緒に購入しましたが、途中までは組まれていたので、簡単に出来て良かったです。
仕上がりもとても良い感じでした。
設置場所が土の上ということで、水平や高さ出しが大変かなと思っていましたが、多少の狂いは有りましたが、実際に設置してみると重量が有るおかげで、がたつきや動いたりすることもなく安定感が有り、大変良い感じに設置できました。
あと、雨どいを避けるか切り欠くか迷いましたが、担当の方から良いアドバイスを頂けたので、相談して良かったと思いました。
全体的に家の雰囲気も良くなり、家族も皆満足しております。
有り難うございました。

千葉県 Oさんの体験談
21mo-1
庭木の伐採・抜根から防草シート張り、砂利敷きまで全て自分たちで行いました。
こうなったらウッドデッキも自分たちで組み立てたいと思い、インターネットを調べて中川木材産業さんのKitDeckに辿り着きました。
地面で水平をとる自信がなかったので高さを調整できる調整束のKitDeckラクーナにしました。
庭には排水升があったため束石と干渉しないか、高めの沓脱石がありサッシまでの距離が短いことなど、事前に色々とメールでやり取りをさせていただきましたが、丁寧に解答いただけました。
キットが届いてから束の設置~大引きの水平取りまでを大人3人(夫婦+友人)で2時間程度。
そこから先は妊娠8か月の妊婦がゆっくりと1日2~3時間、3日程度で(テレワークの夫に長物を支えるのを手伝ってもらいながら)完成させることができました!
庭は道路を挟んで公園に面しており、目線が気になったので手すり高めに設定(1100mm)しました。
掃き出し窓から手すりまで距離もあるので圧迫感など感じず、晴れた日には手すりにリビングのラグや布団をかけて干しています。
最初に注文した手すり横板では足りなかったので、近所のホームセンターで杉板を買って塗装し、2枚ほど追加しました。やはりホームセンターで売っている木材は節などがたくさんあり、中川さんの木材の質の良さを改めて感じました。
またレッドシダーは傷つきやすいので、キャンプ用のイスやテーブルを置くときにはラグを敷いて使っています。
2月に完成しましたがお天気の良い日も多かったので、子ども達とお好み焼きをしたり、イチゴフォンデュを楽しんだり、紅茶を飲みながら公園で遊ぶ子ども達を見たりとデッキのある生活を満喫しています。
21mo-2

↑このページのトップヘ