ウッドデッキ体験談(ハードウッドによる)

ウッドデッキを製作した人の体験談、小さな失敗、意見などを掲載していきます。

2020年08月

静岡県 Uさんの体験談 (イマゾンジャラ利用のウッドデッキ)
人工木材でウッドデッキをDIYしたいと考え、調べていく中でこちらのサイトを知りました。わかりやすい説明と購入された方のレビューですごく魅力的な商品だなと思いました。ショールームへお邪魔しました時に、担当の方から「わからない事は何でも聞いてください、それが上手に作るポイントです。」と言われたのがとても安心しました。
アマゾンジャラで2,900×3,555サイズに決定。
芝はがし→整地→防草シート→束石設置→砂利敷→ウッドデッキ組立ての手順で進めました。木材がとても重いと聞いていましたが、一人でも何とか持てました。たまたま持っていたドリルガイドキットを使ったのが良かったのかわかりませんが、ドリルの刃が折れることなく作業できました。途中修正があったり木材をカットしたりとありましたが、無事完成することができました。

良い商品に加え良い体験ができました。とても満足しています。19tu-2-800x1200


兵庫県 Yさん宅の体験談

200821-hrd
自宅の小さな庭に焼き杉でできた濡れ縁を設置していたのですが、経年劣化で所々腐ってきたのでウッドデッキを作ることにしました。4年前に妻の実家の庭にウッドデッキを作ったのですがその時に中川木材産業さんのアマゾンジャラキットデッキ(間口3,555mm奥行3,000mm;調整束タイプ)を施工していていました。その時初めてウッドデッキを施工したのですが簡単に施工でき2日間で施工できました。4年経った現在も全くぐらつきやきしみもありません。自宅のウッドデッキを施工する際もやはり束の高さが調整しやすくまた調整束なのに非常にしっかりしているので中川木材産業さんのキットデッキで作る事にしました。自宅はイタウバ材で作る事にしました。イタウバ材はハードウッドですが穴開けが非常にしやすく施工も楽でした。中川木材産業さんは4年前もそうでしたが、こちらが疑問に思っていること、不安に思っていることをメールで質問してもほぼ1営業日、早いときは当日必ず返信をしてくださいました。しかも1を聞いたら10返してくれるぐらい丁寧に回答していただけました。木材の配送の際も宅配業者を使うよりチャーターした方が安いと提案していただき、クレーン付のトラックで配送していただけたので2階の庭にも直接木材を搬入することができました。本当に助かりました。庭に木材を上げる手間が節約できたのでその日のうちに調整束の上に大引を置いて、おおまかな水平の調整はできてしまいました。翌日完全な調整をした後に調整束の固定を行い、あとは床板に穴を開けてビスで固定するだけでしたので夕方には完成いたしました。キットの中には下穴を開けるためにドリルビットと皿取り用のビットも付属して頂いていましたが、私は「皿取り錐」という一度に下穴と皿取りができるビットを使用しましたので下穴の穴開けが非常に短時間でできました。デッキも非常に頑丈に美しく完成することができました。うちの愛犬も大喜びでデッキに出てきます。ほんとうにありがとうございました。

20kn-1-900x1200[1]

奈良県 Nさんの体験談です。
先日いただいたキットデッキウリン完成しました。

簡単なDIYはしていたのでウッドデッキも完全自作を考えましたが、
構造設計はやはりプロにお願いした方が良いかと思い色々調べて中川木材産業さんに辿り着きました。
マメな性格では無いので後々のメンテの事を考え、思い切ってウリンにしました。
覚悟はしていましたが、とにかく重い。
作業は1人で行い、真夏なので休みながら約3日で完成しました。
組み上がると、さすがウリン。重厚感たっぷりで大満足です!
変型デッキのお願いにメールで丁寧に対応、アドバイスも頂き、ありがとうございました。
取説と図面を見ながらの作業はとても分かりやすく、スムーズに製作出来ました。
自分の中で、ああしようこうしたいと構想10年、満足のいくデッキが完成しました。
ありがとうございました。

20kn-6-900x1200[1]

20rt-1
20rt-3
200812s

設置場所/千葉県 Tさん宅の事例です。組立時間は15時間(1人)

庭の雑草が収集つかなくなり、芝を剥がしてウッドデッキにしました。

事前の問合せにも素早くご回答頂き、発送もこちらの希望で2週に分けて頂き(分け方も作業の区切りが良い所までの配慮もされており)、発注方法なども懇切丁寧に対応頂きました。練習用キットも含め全体として至れり尽くせりでした。

御多分にもれずDIYほぼ初心者のため多少の不安ありましたが、全く問題なく完成しました。というよりも製作それ自体がとても楽しかったです。もともと持っていたドリルドライバーと今回購入したインパクトドライバー、いずれもバッテリー2つでしたので作業を中断する事もなくストレスフリーでした。

苦労したのは、やはり束石の位置と水平取り。部材が届く前に整地とピンコロ設置しましたが、いざ大引おいて確認すると誤差が生じるため、仮置きして全体見てからビス打ちするなど、作業しながら反省と工夫を繰り返すのも楽しみの一つでした。結果としては多少の誤差は気にする必要なかったと思います。とても重いので一人での鼻隠しの設置も工夫が要りましたが、ビス打ちする反対側に脚立を寝かせ脚立の足の傾斜を利用して高さ調整する事でうまく設置できました。

出来栄えは工務店の方が驚く位のものでとても満足しています。

https://wood.co.jp/deck/example/example-deck/

200803-kd

茨城県 Tさんの体験談です。
家を新築する際にウッドデッキをつけようかと少し悩んだのですが、自分で作ってみたいと思い新築工事には入れませんでした。最初は安いもので作ろうと思っていましたが、 天然木の質感、耐久性、メンテを考えると、中川木材さんのキットデッキに収束しました。
木材が届いてその重さと固さに少し驚きました。これならば耐久性があるのも納得です。電動工具を持っていなかったのでインパクトドライバーを購入し、初めて電動工具を使用しました。練習用の木材もあったので助かりました。
基礎の水平は調整束のおかげで超簡単でした。大変だったのは穴あけで、木材が固く、電動ドリルの刃も2本折ってしまいました。折れてしまった刃は、抜くこともできず、ちょっと不細工になり、結構苦労しました。あと床板を全て固定した後に、鼻隠しを取り付けるわけですが、重くてきれいにそろえながら穴あけ、ビス打ちするのが難しかったので、そこだけ子供に手伝ってもらいました。長いほうの鼻隠しは反りがありましたが、ビスを打てばまっすぐに組み上がりました。
全体として、初めてのウッドデッキ、ハードウッド、電動工具でしたが、綺麗にでき、大満足、楽しく作ることができました。https://wood.co.jp/deck/example/a189/

↑このページのトップヘ