ウッドデッキ体験談(ハードウッドによる)

ウッドデッキを製作した人の体験談、小さな失敗、意見などを掲載していきます。

2017年10月

愛知県 Yさんの体験談
自作の縁台が経年劣化でささくれだってきたので、心機一転ウッドデッキに挑戦することにした。
インターネットサーフィンの果てに辿り着いたのが貴社HPでした。
木製の耐用年数に不安があり人工木デッキに傾いていましたが、「人工木は夏には熱くて上がれないよ」と知り合いの大工さんに云われてからは、真剣に木製を探しました。
ハードデッキ材が有ることも知らない門外漢でしたが、試行錯誤の末何とか完成に至りました。
サイズは間口:2180×奥行:1300でした。傾斜のある犬走りにきちんと水平をとるには如何すればいいのかと素人なりに真剣に悩みました。
悩んだ挙句に会社に電話相談しました。素人の悩みに見事に対応しているのが調整束でした。
悩むよりも慣れろというのが私の実感です。
とにもかくにも調整束を信じてマニュアル通りに組み立てたら結果としてがっちりと出来あがりました。 
続きは体験談の元ホームページへ https://wood.co.jp/deck/example/example-deck/amaazon/
16fy-5[1]
16fy-1[1]


愛知県 Nさんの体験談です13ni-1[3]

キットデッキHARD(間口4055mm×奥行2730mm)の製作が無事終わりました。

まず、建物側の基準となる束石を設置してから高さを計測し、デッキの注文をしました。

その後、デッキ到着までに残りの束石を設置し、雑草対策として防草シートを貼って、その上に

砂利を敷いて基礎部分は終了しました。束石の設置、水平だしがやはり苦労した部分で二人の作業で約3時間かかりました。デッキ本体、手摺の製作は迷うことなくスムーズに進みました。

一人が電動ドリルで下穴をあけてもう一人がインパクトでビスを打ち込むことで効率よく進めたと思います。

束石の設置精度が粗く束が束石の中央に乗らなかったり、束が束石から少し浮いてしまいゴム板で調整したりしましたが、最終的には大満足の仕上がりになりました。

大阪府 Yさんの体験談です。
我が家は、2Fのベランダにしか、物干しスペースがないため大量の洗濯物を抱えて2Fを行き来する妻の姿を見て1Fに物干しスペースがあった方が楽かな?とウッドデッキ+物干しの製作を思い立ちました。しかし、妻は猛反対! 高い買い物なのに、失敗したらどうするの? 木だと腐ったりしない?メンテナンスが大変なのでは?・・・等々。中川木材さんと何度かメールでやりとりをさせていただき、製作への不安も少しずつ解消され、何とか妻を説得することができました。夏の連休を使って完成させたかったので、色々な体験談を参考にさせていただき、事前準備(防草シートの購入、束石の配置&水平出し、ドリルビット予備の購入 等)を進めました。 皆さんがおっしゃっている通り、基礎の水平出し、ウリン材の硬さに少し手間取りましたが、思っていたよりもスムーズに製作することができました。近所に住む大工さんからも、立派なデッキが出来上がりましたね!と褒めていただくほどで、妻も子供達も満足そうです。本当にありがとうございました。
16ty-1[1]

兵庫県 Sさんの体験談と写真
● 組立時間/16時間 (2人)
13ys-4[1]

南側の庭にウッドデッキを作りたいと思い、初めは既製品を探しました。
サイズに拘ったためなかなか気に入るのがなくて、いろいろと探した結果、
キットデッキに出会いました。最終決定するまでにもいろんなことが相談でき、
アドバイスももらえて、助かりました。
梅雨の期間とはいえ、晴れ間の続く週末に4日間かけて、南側のリビング
に続くスペースに、間口2180mm×奥行1500mmのデッキを作りました。
束石を平に配置するのに苦労しために一日使いました。しかし、調整束の
おかげで、バランスをとるのは、大変楽でした。18000円の値打ちは十分
在ったと思います。
調整する過程も楽しみました。 また、インパクトドライバーを購入して
始めて使いました。
13ys-21[1]

便利な道具で、昔の電動ドライバーとは、比べられないくらいの威力でした。
板の表裏の選別には迷いました。少しのひび割れ、ザラザラ感や節などの
判断をしなくてはいけなかったからです。
しかし、だんだん出来上がって来ると思っていたよりずっと素敵に思えて、
張り切って仕上げるようと頑張りました。マニュアルも細かい点に対する
注意が行き届いているので、最後の手摺の作成もうまくいき、無事
出来上がりました。非常に頑丈にできたのは驚きでした。
庭で野菜作りを楽しんでいるので、デッキ上に座って作物の出来具合を
眺めていると、少し苦労したけれど、作ってよかったとひしひしと感じています。

13ys-8[1]

兵庫県 Sさんの体験談
総じて非常に満足しています。
材料は綺麗な状態で届き、梱包自体に「床下構造用」「床板」など
丁寧に記載があったので、無駄に材料を開梱して探す手間も
ありませんでした。
マニュアルのお陰で、組立手順も分かりやすかったです。
大変だった点は、多少曲がった木材の上での水平の
判断迷ったことと、最後の行程、疲れた身体で一人で
鼻隠しを固定する作業です。
片側をビス打ちする際に反対側を保持出来ずに
苦労しました。
また、3M近い長さでは、許容範囲といえ、やはり前鼻隠しの
曲がりが大きく、車のジャッキで補正しながらビス打ちした処、
曲がりのせいで左右の束が少し持ち上がってしまいました。
束石との間にクサビを打ち、問題は解決しています。

(後日、前鼻隠しを交換させて頂きました。申し訳ございませんでした。)
17hs-3[1]


↑このページのトップヘ