ウッドデッキ体験談(ハードウッドによる)

ウッドデッキを製作した人の体験談、小さな失敗、意見などを掲載していきます。

2017年04月

静岡県 Aさんの組み立て見本です。組立時間は一人で7時間とのこと。
以下送っていただいた感想文です。 

新築の家の洗濯物を干すのにただのステップかウッドデッキか悩んでいました。
ウッドデッキのDIYをした友人から中川木材さんのことを聞いていろいろと検討した結果こちらを購入することにしました。
アマゾンジャラ1200mm×2180mmを調整束にて購入。束石も一緒に購入しました。
ハードウッドがどれほど固いのか不安でしたが説明書に従って注意して作成することで大きな問題はなく無事組み立てることができました。
一番の苦労は鼻隠しの板が非常に重かったので一人での限界を感じました。
アマゾンジャラという木の名前すらウッドデッキを考えるまで聞いたこともなくてどんな材質かすごく気になっていました。
実際見てみたときの第一印象は桜色が綺麗なこと、そし て1枚の 重量感がすごいことです。
家の床と違いちょっとものを落としたくらいじゃビクともしません。
家族や友人からもDIYでこのクオリティ!?と驚かれます。
紙やすりの粗目があったので角の部分を仕上げに少し削りました。
束石が小さすぎるのではないかと不安でしたが実際はこのサイズで作業をしやすく完成してからもしっかりとのっている説明書もわかりやすかったですがホームページの動画がすごくわかりやすく助かったと思います。

15na-2[1]

これ以外にも数多くの組み立て例がございます。ぜひご覧ください。
http://www.wood.co.jp/deck/example/example-deck/amaazon/

大阪府 Kさんの体験談です。
購入されたウッドデッキは「キットデッキ ハード/ウリン」です。
最初はクレーンで運ばれてくる大量の資材を見て、「本当に組み立てられるのだろうか…」と思いました。
本体の組み立て自体はさほど難しくはありませんでしたが、束石を設置する地面の高さを合わせる事が非常に時間がかかり、難しかったです。
これだけで2日ほどかかりました。
しかし、その後の組み立て自体はほぼ1日でできたので「よく出来たキットだな」と思いました。
5歳の息子と一緒に作業でき、夏休みの良い思いでとなりました。木の質感もとても良く、長く大切に使い続けたいと感じています。
なにより、電話等でも丁寧に対応してくださるので、安心して組み立てることが出来ました。将来的に更に大きさを広げたいな、と思わせてくれるウッドデッキのキットでした。ありがとうございました。
16jk-1[1]
 

愛知県 Yさん宅の体験談
自作の縁台が経年劣化でささくれだってきたので、心機一転ウッドデッキに挑戦することにした。
インターネットサーフィンの果てに辿り着いたのが貴社HPでした。
木製の耐用年数に不安があり人工木デッキに傾いていましたが、「人工木は夏には熱くて上がれないよ」と知り合いの大工さんに云われてからは、真剣に木製を探しました。
ハードデッキ材が有ることも知らない門外漢でしたが、試行錯誤の末何とか完成に至りました。
サイズは間口:2180×奥行:1300でした。傾斜のある犬走りにきちんと水平をとるには如何すればいいのかと素人なりに真剣に悩みました。
悩んだ挙句に会社に電話相談しました。
素人の悩みに見事に対応しているのが調整束でした。
悩むよりも慣れろというのが私の実感です。
とにもかくにも調整束を信じてマニュアル通りに組み立てたら結果としてがっちりと出来あがりました。 
独り作業で正味3日程かかりました。
工具セットの4ミリドリル刃は穴あけ作業中に折れてしまいホームセンターに走りましたが、店の棚には一本しかありませんでした。
これを折っては組み立てられないと慎重に連続使用を止めましたので以後は折れていません。
NMSビスの方は途中でビスが折れてしまい一か所だけデッキの床面の座彫りの底で折れたままになって静かに眠っています。


  16fy-2[1]
16fy-5[1]

山口県 Hさんの体験談です
人生初のDIYで、雨が降ったりして、3日間にまたがって作業しましたが正味12時間で出来ました。
基礎に時間がかかってしまいましたが、組み立て自体はすごく簡単に出来ました。
初めてのDIYで大物を作ることに戸惑があり、作り始めは手際が悪く無駄な行動をしていたと思いますが、作業が進むごとにペースがつかめてきて、楽しみながらできました。
初めての製作でここまですばらしいものが出来て満足しています。
出来上がりを見て、家族は大喜びで3歳の息子は毎日ウッドデッキで遊んでくれています。
ラクーナを購入する前に、電話やメールでわからないことやサイズの確認など何度も何度もお世話になりましたが、全く嫌がらず、丁寧にアドバイスをいただいて感謝しています。
拡張しようと思っていますので、その時もまたこちらで購入しようと思っています。
ありがとうございました。
(商品名はキットデッキ ラクーナでレッドシダー材利用調整束付き)
その他このような体験談600人以上 http://www.wood.co.jp/deck/example/ 掲載しています。
20170414-deck
この方の体験談はhttp://www.wood.co.jp/deck/example/no-r103/ です。


 

今週もよろしくお願いいします。
 キットデッキハード(ウリン材)を購入された神奈川県のKさんの体験談です。
家を新築した際、ウッドデッキを自作しようと色々な業者さんを検討している中、
中川木材産業さんのHPに辿りつきました。

一人で作成し大変でしたが、妻、子供たちとともに出来栄えに満足しております。
地面が土であったため、その整地と束石の調整で1日近くかかりました。
製作には3日くらいかかったと思います(1日5時間×3日程度)。

木材は相当重く、一人で作成するには今回のサイズ(2m×2.5m)くらいが限界かなと思いました。
また、ハードウッドゆえの木材の硬さも相当なもので、最初慣れていなかったこともあり付属の錐を折ってしまいましたが、ホームセンターで追加購入して対応しました。

穴あけに慣れれば説明書も分かりやすく書かれていることから、組み立てにはさほど苦労しませんでした。
なお、メールのみでのやりとりでしたが、希望の大きさを伝えると束石の配置まで含めた図面を翌日には送って下さるなどレスポンスもよく、ストレスなく進めることができました。
 

 
16nk-1[1]
16nk-3[1]

↑このページのトップヘ