ウッドデッキ体験談(ハードウッドによる)

ウッドデッキを製作した人の体験談、小さな失敗、意見などを掲載していきます。

No. H194

● 設置場所/岩手県 Kさん宅
● 組立時間/1日
 元の掲載公式ホームページ 写真1枚 

DIY 初心者だったので、やはり基礎の水平を出すのに苦労しました。作業時間は基礎とデッキの下に防草シートを敷いたで、2日かかりました。デッキ本体は1日で完成しました。
 12yk-1[1]

No. H195

● 設置場所/千葉県 Oさん宅
● 組立時間/基礎を2日に分けて4時間、組み立てに5時間(2人)

 元の掲載公式ホームページ 写真3枚 

基礎台座の水平を出すのに1mm厚のゴムを使い調節したことと、束に大引を組んだものを四角にするのに苦労しましたが、後の組み立ては妻と2人で楽しくできました中々いい時間でした。3連休の前に納品してもらい組み立てマニュアルを前日に読んでシュミレーションして望みましたが、「案ずるより産むがやすし」荷を解いて並べてみるとイメージがつかめて割りと簡単に組み立てられました。ドリルビットや歯など必要なものはすべて入っていたので作業もスムーズに行きました。水平器、インパクトドライバー、メジャー、手袋、は必須です。特にインパクトこれの有るなしで作業効率がぜんぜん違うものになると思います。出来上がりは大変満足です。この夏孫をここで遊ばせるのが楽しみです。
12ko-11[1]
 

No. H196

● 設置場所/広島県 Iさん宅
● 組立時間/7-8時間(1-2人)
  元の掲載公式ホームページ 

束を水平に揃えるまでに時間がかかりましたが、それができてしまえばそのあとは割とすんなりと作業を進めることができました。ウリンは想像以上に固く、ネジがなかなか入りませんでした。作業前にお試しセットで練習することは必須だと思います。作業は二日に分けて行い、一日目は二人で、二日目は一人で取り組みましたが、一人でも大丈夫だと思います。かかった時間は二日間あわせて7~8時間でした。 できあがったウッドデッキは手作りとは思えないほどの出来栄えで、大変満足しています。夕方にデッキに座ってお茶を飲むのが最近の楽しみです。子どももデッキの上で嬉しそうに遊んでいます。中川産業さんには、注文前から何度も気になる点について連絡をとっていただきました。どんな些細な疑問でも、迅速に丁寧に返信をくださり、信頼できると感じました。ありがとうございました。
12ti-1[1]

 

↑このページのトップヘ