ウッドデッキ体験談(ハードウッドによる)

ウッドデッキを製作した人の体験談、小さな失敗、意見などを掲載していきます。

兵庫県 Yさん宅
妻のご両親が自宅にウッドデッキを作成したいと言うことで、どんな会社があるのかネットで調べました。
いろんな会社がありましたが、木材のみを販売している会社が多く、誰でも作成できるような製品は小さなデッキを組み合わすような仕組みの物が多く満足度は低い物ばかりでした。しかしこちらのキットはプロの方が作成するような大きなデッキを素人でも作成できる工夫がしてあり、またプロ以外には難しいとされているウリンやアマゾンジャラなどのハードウッドのデッキでも作ることができます。
こちらのウッドデッキキットの一番の特徴は高さの調整を束ごとにできる点です。
16ky-1[1]

通常デッキを設置する地面は意外に凸凹していて、全体の水平を保つためには束ごとに長さを調整する必要があります。
こちらのキットは簡単に長さの調整ができ、しかも確実に固定できます。
電動ドリルぐらいは使ったことがありますが、DIYを趣味にしているわけではなく、インパクトドライバーを使ったことがなかったのでデッキの作成に不安がありましたが、ちゃんと作成することができました。
発注する前の段階で疑問や不安点を何度もメールで質問させていただきましたが、ほとんど当日中に詳しく丁寧に返信していただき、自信を持って施工に望むことができました。作成時の一番のポイントは大引きを束に載せた以降はいろんな場所の水平を念入りに確認し、水平、直角を意識することです。
穴を開けるドリル、皿取り用のドリル、ビス打ち用のインパクトドライバーは別々に用意するのがベストです。
床板を設置してからはひたすら穴開け→皿取り→ビス打ちの繰り返しです。また、「水糸」があれば水平の確認やビスと綺麗に一直線に並べて打つのも楽にできます。お義父さん、妻にも手伝ってもらいスムーズに作業を進めることができました。
3人で協力して2日間、延べ20時間弱で完成することができました。自画自賛ですが出来映えもプロ並みに仕上がり、ご両親も大喜びされていました。こちらのデッキにして本当によかったです。
16ky-3[1]

茨城県 Kさんの体験談です。
ウッドデッキのない我が家でしたが、晴れた日に庭を有効活用したいと思い色々と探していたところ中川木材産業さんのキットデッキに辿り着きました。

ホームセンターでも検討していましたが、他の方の施工例を見てこちらに決めました。
16jk-1[1]

当初はレッドシダーを使った「キットデッキ ラクーナ」にしようと思っていましたが、ほぼメンテナンスフリーのハードウッドもいいなと思い、「キットデッキ ハード アマゾンジャラ」(2555×1400)にしました。 

製品が届くまでは一人で作れるか不安もありましたが、いざ作ってみると思っていたよりも簡単にできました。

製品が届く前に整地、防水シート張り、砂利敷きをしていたおかげで組立て当日の作業は比較的楽でした。

水平をとるのも調整束のおかげで難しくはありません。

調整束が購入を決めたポイントでもありました。

初めてのインパクトドライバー使用でしたが、練習用の「お試しセット」のおかげで本番で失敗はありませんでした。

ビスの数だけ下穴あけと面取りカッターでの座掘りをしなければならず、ハードウッドのためにドリルを冷ましたりと時間がかかりますが、難しくはありませんでした。

最後の鼻隠し取付は1人では持ち上げながらの取付は非常に難しいため妻に手伝ってもらいました。 

耐久性を考え樹脂素材のウッドデッキも検討しましたが、アマゾンジャラは手触りも良く、木のぬくもりもあり、これにして良かったと思います。

自分で作ったため愛着もあります。さっそく家族でバーベキューをしました。 

説明書が非常にわかりやすく、必要な水準器とインパクトドライバー以外材料がそろっているキットのため、初めてウッドデッキをDIYするという方に自信を持ってオススメできます。

大阪府 Yさんの体験談

我が家は、2Fのベランダにしか、物干しスペースがないため大量の洗濯物を抱えて2Fを行き来する妻の姿を見て1Fに物干しスペースがあった方が楽かな?とウッドデッキ+物干しの製作を思い立ちました。

しかし、妻は猛反対! 高い買い物なのに、失敗したらどうするの? 
木だと腐ったりしない?
メンテナンスが大変なのでは?・・・等々。

中川木材さんと何度かメールでやりとりをさせていただき、製作への不安も少しずつ解消され、何とか妻を説得することができました。

夏の連休を使って完成させたかったので、色々な体験談を参考にさせていただき、事前準備(防草シートの購入、束石の配置&水平出し、ドリルビット予備の購入 等)を進めました。 

皆さんがおっしゃっている通り、基礎の水平出し、ウリン材の硬さに少し手間取りましたが、思っていたよりもスムーズに製作することができました。

近所に住む大工さんからも、立派なデッキが出来上がりましたね!と褒めていただくほどで、妻も子供達も満足そうです。

本当にありがとうございました。
16ty-1[1]

↑このページのトップヘ